
--------


バラの種類を記録しておく

2008-05-01

なんか、また新しい鉢が欲しくなってきて、このままでは種類がよくわからなくなるので、自分的メモ。



こちらが我が家のシンボルツリー、ディズニーランドローズ。×4本。



ブルーへブン。入り口のほうの花壇に移してみた。ちゃんと青くなるのか?
青いバラでは、今「青龍」というのが欲しいんだけど、いつも買ってるお店では売り切れなんだよね。



イタリアンスプレーローズ・スプレーウィット。このバラは葉っぱの色が一番きれい。明るい黄緑色。
多分、白いバラが咲くので、葉っぱとの色の対比が今から楽しみ。



メルロー・フォーエバーは、赤くていかにも薔薇!っていうのが欲しくて買った。



アムステルダム・フォーエバーはピンクベージュっぽい色に惹かれて購入。

あともう一鉢は、モーニングブルー・オプティマっていう紫色の薔薇。でも、これ秋の咲き終わりにピンクになっちゃったんだよな~。

今、茶色系の薔薇が欲しいんです。


こちらは、ティラミス。


こちらはジュリア。

一番欲しいのはこれ、ダイアモンドグレー。


薔薇はやっぱり楽しいぞ。

★気が向いたらポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
d_02.gif






我が家のスプリング・カーニバル

2008-04-17

さて、TDSでもスプリング・カーニバルが開催ってことで、春爛漫です。
我が家のお庭もすごく春爛漫です。

P1310645.jpg


BIG5のフィギアをやっと飾ってみました。

今咲いてるお花の紹介。
まずはアネモネとラナンキュラス(まだ咲いてないけど、黄色いつぼみがそうです)とバコパの寄せ植え。バコパは冬場花がつかなくてもうダメかなァって思ってたら、4月になったら再度満開になってきました。
P1310639.jpg


もうひとつはアネモネとチューリップ、根元にプリムラです。プリムラが圧迫されてかわいそうなことに(汗)
P1310640.jpg


お次はチューリップいろいろ。
紫のはブルーダイアモンド、ピンクの八重咲きはアンジェリカという名前だったと思うのですが…何しろ植えたのが10月だし忘れちゃったわ。
P1310641.jpg
P1310643.jpg
P1310644.jpg


これは普通のチューリップとビオラの寄せ植え。
ビオラの勢いがすごいです。
P1310655.jpg


巨大化してるものもいくつか。
これ白妙菊なんですけど、なんか茎がセロリのようになってきてしまいました。6月ごろ花が咲くらしいですけど。
P1310647.jpg


ミニバラがだんだんミニバラじゃなくなってきたような気も(汗) ミニバラの鉢植えは3鉢ありますが、っどれもすごい勢いで大きくなってます。なにやらつぼみらしきものも見えてきてるような気がしますが、ちゃんと花つくのかな?
P1310648.jpg


恐ろしいほど巨大化して、ボーボーになってきたストロベリーキャンドル。
ようやくつぼみが色づいてきました。しかし、クローバー類の生命力ってすごい。
P1310649.jpg
P1310650.jpg


ムスカリ。両方とも紫を植えたはずなんですが、ひとつは白っぽいです。
ムスカリはけっこう丈夫だと聞いていましたが、うちのは3分の1くらい芽が出なかったなァ。
P1310651.jpg
P1310654.jpg


入り口の花壇です。
にぎやかになりました。
P1310658.jpg


ネメシアなんか真ん丸くなってきました。
P1310664.jpg


今月から1年間、パルシステムでガーデニング寄せ植えセットを注文しているので、毎月一鉢セットが届きます。
今月はデルフィニウム・ナスタチュウム・バーベナ・ロベリアの4種類でした。
P1310662.jpg


芝生よりもスギナのほうが勢いよくて困っているのですが、日曜日は家族4人で草抜きやってます。

★気が向いたらポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキング

d_02.gif



薔薇の新芽、その他あれこれ。

2008-02-29

今日、朝は寒いなぁと思ったのに、お昼には春らしい陽気。
うるう年なので4年ぶりの2月29日です。
そして明日からは3月。早い。

うちには女の子がおりませんので(一名女おりますけど)お雛様なんちゅうもんは家に存在しません。
私のお雛様は、私が就職したころに親の知り合いの方が女の子と養子縁組しまして、そこのお宅はお雛様がないとのことで、あげちゃいました。私は人形に執着なかったし。
私自身が祖父母にとっては初孫だったので、けっこういいやつ買ってもらってたんですが、私の母というのも私に負けず劣らずめんどくさがりなもんですから、大学で家を出てたころにわざわざ押入れから出してきて飾る…なんていうことはしない人だったので、喜んでもらえるおうちに行ったほうがお雛様も喜ぶわよね~。

幼稚園では毎年お雛様の前で、男女ペアになって写真を撮るのですが、今年はどうやら女の子が○○クンと撮りたいと相手を指名したらしいんですが、次男は6人ほどの女の子から指名をいただいたようです(笑) 
最近朝送っていくと、男の子の友達が「お笑い芸人、おはよう!」と声をかけてきます。どうやら、卒業文集の将来なりたいものに「お笑い芸人」と書いたらしいです。夢があるんだか、ないんだか…。

長男のほうはそろばん6級に合格。5級に進級でおめでとうなんだけど、5級にあがると習いに行く時間帯が6時から7時半と遅くなるし、時間も長くなるし。
晩御飯、終わってからだと遅くなっちゃうなぁどうしよう、と悩み中です。

明日から1泊で久しぶりにTDR.。園のママに久しぶりに行ってくる~って言ったら、久しぶりとは言わないと突っ込まれた(汗)
旦那も夜から合流するそうで、年パスないので両方行き来はできないため、2日ともランドオンリーになりそうな気がします。
次男が「久しぶりにスターツアーズに乗りてー」と騒いでいます。←一番やりたいことがこれか。

明日1日からはディズニーモバイル開始。
私はしばらく様子を見ます。今持ってる携帯、仕事にもちょっと使ってるのでメアドを変えたくないのです。となると、2台もつことになっちゃうのでもったいないし。
それに、すぐに携帯申し込むようなDヲタさんはとりあえず、あの3色のどれかを持ってるってわけですよね。人と同じものを持つのがあまり好きではない私は、もうちょっといろんな種類が出てからと思ってしまうわけです(笑)
どうせなら、ミッキータイプ(本体赤×黒)とかドナルドタイプ(水色に白ライン)とか、一キャラクター仕様のものとか出れば面白いのにと思います。しかし、そうなるとグーフィータイプは発売されない危険性も含みますが(汗)

先程久々に庭をじっくり見てたら、ディズニーランドローズ4本とも新芽が出始めてました。
ちゃんと咲くかなぁ。
チューリップも20本以上、にょきにょき生えて来てます。
水仙がもうそろそろ咲いてもいいのにな、と思うころなんですが、まだ咲く気配なしです。

春が近づいてきていますね。

★気が向いたらポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキング

d_02.gif


我が家のクリスマス

2007-12-14

11月7日には飾り付けが終わっていた我が家のゴールドクレストです。
背後に洗濯物が映ってしまった(汗)

P1270515.jpg
P1270517.jpg


このミッキー、夜になればチカチカと光りだします。
光物はコレだけ。

昨日やっと、このリースを玄関ドアに飾りました。

P1270512.jpg


シックな色合いなので気に入ってます。

ここからはお花の写真。

コレは一応クリスマスっぽい感じで、でもシックな感じにしたくて植えた寄せうえ。
ミニコニファーとカラーリーフベゴニアと、手前のは名前忘れたけど紫の丸っこい花が咲く予定。

P1270514.jpg


こちらは春になったら派手になるであろうと期待の寄せうえ。
ナデシコとルピナスとベリーベリーとかいうクローバーと、ヒヤシンスの球根を植えています。

P1270519.jpg


ヒヤシンスの芽が見えてきました。

P1270544.jpg


これもアネモネとラナンキュラスの球根を植えたので春になればかなり派手になってくれるであろうと期待。

P1270535.jpg
P1270536.jpg


残りの写真は、きれいに撮れたであろうお花の写真。
お花の写真撮るのって難しい。

P1270522.jpg
P1270533.jpg
P1270539.jpg
P1270541.jpg




★気が向いたらポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキング

d_02.gif

ディズニーランドローズ

2007-12-13

待ちに待ってた、ディズニーランドローズの大苗が3日くらい前に届いて、やっと花壇に植えることができました。
調子に乗って4株も買っちまったんですが、ちゃんと育てられるんだろうか(汗)

写真をまだ撮っていないのでなんですが、今はトゲトゲがついてる枝が3本くらいの状態です。
5月くらいに咲くんですかね?楽しみです。

ここの所忙しくて、写真を撮っていないから、最近ガーデニングやってないんじゃないの?って思われてる皆さん! イエイエ、すっごい勢いでお花増えてますよ~。
前から植えてたパンジーとビオラ、デージーなどは特別な手入れはしていませんが満開状態です。
ただ、ちょっぴりダメになってしまった株もありますけどね(汗) 

水仙はかなり葉っぱが伸びてきた種類もあります。ヒヤシンスは土から芽を出してきました。
アネモネとラナンキュラスの球根も植えてるんですが、葉っぱの勢いがすごいです。

で、前の空き地がどうやら売れてしまったようなので、家が建ってしまったら庭は3分の1くらい陰になっちゃうようです(泣)
リビングから見える窓がよその家のおうちになっちゃいそうなので、そういうのも味気ないし、フェンス際にラティス立ててしまって、窓から見えるのはお花にしちゃおうと思ってます。
つる性の植物でも植えましょうかねぇ。つるバラとか育てるの難しいのかしら?
様子を見つつ、シェードガーデンの勉強もしなくては~。

もともと、お花の中ではバラが好きなんですけど、ミニバラの苗も3株買ってしまった。
調子こいでるといろいろ買ってしまいそう。だってバラの種類って多すぎる…。

多肉植物にも興味が出てきて、いろいろ育ててみたいなぁとは思ってるんですが、とりあえず100均ショップでミニミニ多肉を購入してトイレにおいてみた。

最近、子供の世話よりも植物の世話のほうが手をかけてるわ~(笑)


★気が向いたらポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキング

d_02.gif

花壇 その2

2007-11-07

あまりよく考えずに花壇を作ってくれとお願いした。
じゃあ、あんまりセンスのよくない花壇が出来上がってた(汗)

庭は子供の遊ぶスペースを確保しておきたいので、もう少し大きくなるまでは現状維持でがんばろうと思ってます。
二人とも中学生になってしまったら、庭の大改造してやるといまから心に誓ってる状態です(笑)

薔薇の木(ディズニーランドローズ)を植えたい一心で広めに取った花壇。
現状はまだ苗が届かないので殺風景です。

画像 060


このスペースにスギナが生える生える・・・。いまだに毎日戦ってます。

ミッキーのガーデンライトは、明るさはいまいちですが、かわいいから気に入ってます。

隅っこの方には、実家から持ってこられた南天の木がちゃんと植えられてあります。移植直後はやばかったんですが、いまは葉っぱの色もきれいになって元気です。

反対側の隅っこには、スーパーで購入した青ねぎの根っこを植えておいたら、しっかり育ってます。今後ねぎは買わずにすみそうですw

一番手前には背の低いお花を植えて見ました。

プリムラ・ポリアンサ。これ、すっげー次から次に咲きます。色も原色に近くて派手で気に入ってます。

画像 054
画像 055
画像 056


スイートアリッサムで区切りをつけて、真ん中のほうにはデージーと(これも次から次に咲いてます)渋めの色のビオラを植えてみました。

画像 058
画像 059


球根も植えてあって、チューリップとスイセンとアリウム(だったっけ?)をたくさんです。
春になれば派手になるはず・・・だ。
スイセンとアリウムはすでに芽が出てニョキニョキです。


★気が向いたらポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキング

d_02.gif
 
 

我が家の花たち ガーベラ

2007-11-02

ガーベラは3色を小さな寄せ植えにして、ハンギングしています。

画像 048


これは赤いガーベラとスイートアリッサムの組み合わせ。後方にチューリップの球根隠してます。
スイートアリッサムはいいにおいがするのでお気に入りの花のひとつです。

画像 049


ちなみに、ハンギングに使ってるのはこれです。



ガーベラはすごく好きな花なので、3色そろえました。

画像 051
画像 050


ピンクのガーベラはピンクのナデシコと一緒に植えてみました。

画像 052
画像 053


オレンジのガーベラは白のデージーと一緒にしてみました。

次の新しい花芽も出てきてるので楽しみです。

さて、明日はバザー本番。無事に終わってくれることを願って…。
重いものを運んだので腰が痛い。


★気が向いたらポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキング

d_02.gif


プロフィール

ニコ

Author:ニコ
ズボラ主婦。
2007年新居購入をきっかけに、家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするために奮闘中。
庭いじりに目覚め、にわかガーデナーとして、いろいろ育てて…最近やってない。
熱しやすくさめやすいB型。
趣味はビーズ、お酒、マンガ…いろいろ。
TDR年パスもち。でもあんまり通ってません。
一応、ネットショップのオーナーやってます。委託ショップもやってます。

松山ケンイチくんの指をこよなく愛してます。

ブログパーツ




  

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ミニブログもやってます。 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
最近のコメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア

無料カウンター

お小遣い稼ぎに
懸賞・小遣い ちょびリッチ

