
--------


学級委員

2009-04-08

兄弟でも全然性格の違う二人ですが。
新学年二日目、学級委員を決めるHRがあったそうです。

長男は、学級委員なんて絶対やりたくない~。めんどくさい~と言うタイプ。その前に、存在が地味なので選ばれたことありません。
次男は、1年生のときは学級委員というのはないので今回はじめて。俺は体育係りをやるんだと言ってたのに、何を思ったのか学級委員に立候補して選ばれた!と言って帰ってきた。
調子に乗るタイプなので、めちゃくちゃ張り切ってる。
1年間のうちに1学期しかできないんだよ~、って言うと、今から3年生でもやる!と張り切ってます。
こういうタイプだとは思ってたけど、やっぱりなぁ。

長男のほうのクラスは、仲良しのお母さんが固まったので参観日に行くのが楽しみだけど、次男のほうが微妙な知り合いばっかり。仲いい人がいないんだよなぁ(汗) 次男の参観日はちょっと嫌だな(笑)
っていうか、上の子のほうで自分の友達って言うのがいるから、いまさら下の子のほうで新しく関係を開拓する元気もないんだよね(笑)

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 d_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へにほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ


あまりにあほすぎて呆れる

2009-02-17

本当に子どもがあほすぎて泣けてくる。

今日、先日やった塾のテストが返却された。
うちの子は最初からそれほどできるほうではないのはわかっているので、一番を取れとかそういう無茶なことは言うつもりはない。
できれば平均点よりちょっと上くらいで落ち着いてくれるようになればいいなぁと常々思っているのですが。

算数は本人が好きと言うだけあって、今回は平均点よりはちょっと上だった。

問題は国語。

なんと男子の中で下から2番目だったorz

しかも、今回のテストは5年生から入塾してくる子も混ぜての成績だから、4年生から通ってるうちの子は一番あほ決定という結果でした。

私も今までは、あんまり勉強のことでガミガミ言うのはイカンを我慢してきたのだが、さすがに今回は結果見るなり怒鳴りつけました。
というか、結果を聞いたときに悪びれずもせずに「国語24点だった、ハハハ~」と能天気に言うのにカチンときて、しかも平均点よりかなり下だし下から2番目だし、こんな点数とってはずかしくないわけ?というと「だって今回のテスト、先生も難しかくつくったって言ってたやーん」などと、のたまうのでブチッと切れた。
悪い点を取ってしまうのは仕方ないにしても、何の反省もせずに、努力もしようとしない態度がむかつく。
しかも答案用紙を見てびっくり、問題の半分が白紙。何にも書いていないのだ。

前々から思っているんだけど、長男には闘争心と言うものがなさすぎ。
サッカーにしてもそうなんだけど、できないものは仕方ない、と10歳にしてすでに人生あきらめモード。多分、たとえ何もかもが一番出来が悪くても、できないものは仕方ないもーんってな感じ。
ホント、のび太みたい・・・。
スポーツでも勉強でも、やっぱりある程度負けず嫌いな面がないと伸びていかない。
しかし、性格面を治すのはかなり困難を極めることだと思うのでどうしたものか…。
実は私自身はけっこう負けず嫌いな面もあるので、長男の様子を見てるとものすごくイライラする。長男ののんびりさが理解できないのだ。
自慢じゃないが、私自身は小学校6年生までどっちかって言うとできのいい子だったもので(自画自賛気味ではありますが、学級委員とか生徒会役員とかやってたタイプの子どもだし)、国語なんてほとんど100点とってた人なので、子どもが何でわからないのかがわからないのだ。
国語なんて、問題文の中に答え載ってるやん。

しばらくテレビもゲームも禁止だからね!と言い渡して、本気で怒っている態度を見せておいたわけですが、わかってるのかなぁ。

だんなは口では子どもの勉強は自分が教える、なんていいますが、口ばっかりで全然やってくれそうにないので、結局私がやらなきゃいけないんだよね。
ホント、イライラがだんなにも怒りが爆発しそうだわ。
明日本屋に行って、ちょっと問題集を吟味してこなくっちゃ。
他の子の話をきいてると5年生から算数が難しくなってつまづいていくってよく聞くんだけど、うちは算数でつまづく前に国語だよ…。
これで3月から社会と理科も入ってきて、社会なんて答えを正しい漢字で書けなかったら×らしいので、今から頭が痛いです。

テレビもゲームも禁止にしたら、今背後で漫画読んでるよ…(--;

受験させようなんて考えるのが間違ってるのかしら。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 d_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へにほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ



1年で一番最悪な日

2009-02-14

なんだそうです、本日。

少年の心はナイーブなので、今日は誰からもチョコレートがもらえないことに心を痛めています(笑)

長男のほうは、ドロロキャラで存在感が薄いことを本人少々気にしているようなのですが、親の欲目を持って見ても、あんまりモテキャラではないよなぁ・・・。
ま、学校に持ち込み禁止だし、今日は休日なので目の前で自分だけもらえない、なんて状況に陥らなくてすむから今年はマシなんじゃないでしょうかね。

母からは、バレンタインデーということで、チョコレートじゃなくてこの後焼肉食べに行ってきます。

私が子どものころには思いもよらなかったけど、男子にとっては、もてる子は別として、複雑な思いを抱くのがバレンタインデーのようです。
まだ小学生だけど、この先うちの息子たちはチョコレートと縁なんてあるのかしらね~。

でも、私はこういう性格なので、小学校の女子なんてほとんど知らないうえに、ホワイトデーのお返しは親が用意しなきゃなんないだろうから、そんなのめんどくさいから自分ですべてまかなえるようになってから、チョコレートもらうようになってくださいと願うのでした。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】 d_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へにほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ

受験との折り合い

2009-02-08

昨日は塾の5年生度の説明会でした。
5年生になるのは4月からですが、すでに5年生体制に向けてスタートが切られました。

うちの息子が目指しているところは、全国レベルで言えばまーったく難しくはないと思うのですが、やはり公立中学校に比べれば難しい問題をやっていきます。でも平成教育委員会ほどは難しくありません。
受験数も多くはないし、毎年倍率も1.3倍前後なのでもっと大変な人もいるかもしれませんが、受験を目指しつつもTDRに遊びに行くことも捨てたくないと思っているので(諦めが悪いwww)、一応勉強も遊びも大事両立するわよ~ってことで、記録を残していこうかなと思っています。

でも、うちの場合、あくまで普通の勉強よりちょっとがんばれば受かるであろう程度の私立中学受験なので、もっと難しいところを受験する人は遊びと両立なんて悠長なことは言ってられないと思う。実際、友達のところは来年の1月に受験なんだけど、遠方に住んでることもありますが、今年のTDR旅行はあきらめたと連絡あったし。
この間テレビで、灘中学と海星中学を受験するこのレポやってたけど、親子ですごかったです。子供が小学校6年生の子供が言うせりふなのか?と思うような考えで受験にのぞんでた。すごいなぁ。

そしてなによりも大変なのは金額面です。
すでに説明会で、1年間にかかる総費用の算出が提示されましたが、毎月の月謝+春・夏・冬の講習代込みで、親子3人の単パス×2枚をそろえるよりもお金がかかるのです。
何しろ、半年間のテキスト代だけで1万円かかるし(汗)
しかし、こんなので驚いてはいけなくて6年生になればもうちょっとお金出せば、イル・マニ泊まれるじゃん・・・と思うような金額が1年間にかかります。
地域によって差はあるかと思いますが、うちの塾は決してバカ高いという料金ではないほうだと思います。
もし漠然と私立受験を考えてる皆様いらっしゃいましたら、塾代というのはバカにならないので貯金しておかないと本当にきついです。
っていうか、塾代もかかるけど、私立に合格したら3日だか5日以内に50万円振り込まないといけないと今年受かった友達から聞いて、イルマニ一泊分・・・テラス5日泊まれんじゃん・・・と比較してしまった私です。
私の稼ぎは今までグーフィーに貢ぐために使ってきましたが(笑)、さすがにそんなことはいってられなくなってしまいました。現実は重いです。

しかし、あきらめの悪い私は、来年2月までの1年のスケジュールを渡されて、どこだったら泊りがけで遊びにいけるかなぁなどと考えてしまうわけです→私の実母に言わせると、こんなことを考えるのが甘い。もう年パスなんか買うのやめなさいといわれるのですが、そこまできちきちにやらなくてもいいじゃーんと思ってしまうんだけど、やっぱり甘いのかしら。でも、実母もシルク・ドゥ・ソレイユってもう見に行ったの~?今度TDR遊びに行くときちょっと見てみたいんだけど~なんて電話がかかってきたばっかりだし!

塾って言うのはすごいです。すでに来年の2月までに、講習のみならずテストの日程まできっちり決められています。
突然大事なテストが入っちゃったよ(汗)なんてことにはならないので、こちらとしても非常に助かりますが。
しかし、当然ながら、長期休み機関も平日は講習が入っているため、いけるのは土日のみ。
一番大事なクリスマスは、なんと12月23日が大事な試験が入ってるし、冬期講習は25日からだしなので(おそらく24日が終業式かな~)どうしよう。講習は1日くらい休んでもいっかなーとまだ余裕かましてたりするのですが。

とりあえず、明日はお盆休み分のブランドホテル予約に挑戦します・・・。
空いている日がいいとかはもう選んでられなくて、予定の空いてるときに何とかホテルの予約をするしかないのです。

息抜きできる場所があるって言うのはいいことだよ、子どもだって勉強ばっかりしたら息詰まるんだよ、と自分に言い訳しちゃうわけですが。

これから2年間、長いです。いや、短いんだろうか?
つーか、親は2年で終わらずに、次男もいるので、この先ずっと長いんだよ~(涙)

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 d_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へにほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ



クリスマスプレゼント

2008-12-18

うちのじじばばから、一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

現実的な長男は、今欲しいものがないというので、現金でもらいました。小学校4年生ともなると、だんだん夢がなくなってくる…それに、欲しいものをじーちゃんばーちゃんに言ったところで、その名称が覚えられないということを悟ったらしい。

次男はいろいろ欲しいものがあるんだけど、ばーちゃんにわざわざ電話してリクエストしたもの。



カンフー・パンダのDVD(-∀-

彼は映画館で一回、近くの公民館で一回、この映画を見に行ってます。
かなり好きらしい。
何しろ、敬愛しているジャッキー様が声の出演してるし(次男はジャッキー様に会いたくて香港に行きたいそうで、母は香港DL目当てなんだけど…)

私は半分くらいしかまだ見てないけど、確かにおもしろいかも。
日本語吹き替え版、ポーの声は山口達也君なんだよね。普段のイメージとちょいかぶり?する部分もあるけど、普通に聞いてたら山口君の声と思えない。

で、本番のクリスマスプレゼントですけど、長男は「よゐこの無人島生活 DS」 ええんかそれで、と思うけど欲しいらしい。
次男はこれまた難関で、太鼓の達人wii。発売日に買いにいけなくて、土日あけて月曜日に買いにいったら近くじゃどこにもなーい。
wiiカラオケじゃダメなんか?と思ったけど、違ったらうるさいので、ネットで探しまくったら、アマゾンで222日入荷24日発送予定のものをとりあえず予約したけどね。
間に合わなかったらどうしましょ。


ま、25日の朝はミラコなので、自宅に届いてるん違う?ということで誤魔化しましょうか。

明日くらいにミラコに荷物送らなきゃ。
今日・明日は暇なので一人インもできるのですが、ここまできたらストイックに24日までイン我慢しますw
期間中、1回しかインできなかったとなると、マンネリ化しつつあるショーも新鮮な気持ちで見れそうだしね。
そうそう、粘った甲斐あって、プレミアムツアーは25日分予約できました。あとは天気だ~。

ジョリスノは抽選当たらなきゃなんだけど、結局去年旦那がもらってきたTDRチケット、2枚あまってるんだよね。12月31日が期限なんだよね。使っちゃわないともったいないしさ~、25日は2回抽選できちゃうわけw でも、これで当たらなかったら最悪よね~(爆)

勝ち負け

2008-12-01

人生の勝ち組み、負け組み、そんな言葉も流行ったけど。
何を基準に勝ち負けを決めるのかがわからんなぁ・・・と思ってた。
私の人生は勝ちでも負けでもなくて、ごくごく普通なんだけど。

で、ここ最近、立て続けに勝ち負けにこだわる人間に遭遇して辟易。
特に、こどもの優劣をつけたがるので始末に困る。
こどもなんて、今優劣つけたところで、10年たったらどうなってるかなんてわかんないよね。これは自分自身の反省点をこめて。

実は私自身は負けず嫌いなほうだ。
というか、向こうからけしかけられると、余計にその鼻ポキッと折ったるで!と闘争心が沸いてくるのだ。
根性が悪い人間なので、相手がいい気になってるところを逆転形成するのが好きなのだ(笑)
多分、ものすごい嫌なやつだとは思う。

冷静に見て、うちのこどもは現時点では決して出来がいいとは思わない。育て方が悪いといわれれば反論も出来ない(うん、どっちかって言うとほったらかしにしてきたしな・・・)
長男は要領は悪い上に少々天然はいっているので、とても頭のいい子には思えない。おまけに毎朝寝癖つけて学校に行くから(ちゃんとしろといってもしないから親は放置)めちゃくちゃあほそうな子に見える。身支度にこだわらないのは旦那の遺伝だと思うんだけど、小学校4年生にもなって母親がすべて身支度を整えるのなんて気持ち悪いからやりたくない。
なので、どうもうちの子には勝ってると思われる節が見られる場面に遭遇するわけなんだけど、自分の子が一番かわいいと思うのは親としての当たり前の考えだと思うので、当然私はおもしろくない。
でもね、彼は彼なりにちょっとずつ進歩しているのだ。
大器晩成という言葉があるように、いつかドカンといってくれる・・・と親は信じているのだ(笑)

くそー、2年後には絶対うちが笑ってやる、と私の闘争心に火が付いたのだ。
こだわりのB型なので、本気になったらとことんやるからね。今に見てろよー。

子どもにほめられた(笑)

2008-07-05

朝、玉子焼きを作ってら、不意に次男からお褒めの言葉をいただいた。

ママは、ご飯も作れるし、縫い物できるし、ビーズも作れるし、リレーも得意だし(え?!初耳?!)パソコンもできるし、すごいねぇ~

だって(笑)

リレーでほめられたことなんて初めてだよw
どうやら、去年の運動会に父兄リレーに出たことが印象に残ってたらしい。

ごはんは手抜きだし、子どもほったらかしで自分の趣味に没頭してる母としては、なんとも、もったいないお言葉を!と次男にひれ伏しそうになったのですが。
ただ、尊敬してもらえると、今までいろいろ一生懸命やってきたことが無駄じゃなかったと安心する。

さて、今日はこのあと長男を試合に連れて行ってきます。
今日の場所は、影というものがまったくない場所で憂鬱です。
プロフィール

ニコ

Author:ニコ
ズボラ主婦。
2007年新居購入をきっかけに、家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするために奮闘中。
庭いじりに目覚め、にわかガーデナーとして、いろいろ育てて…最近やってない。
熱しやすくさめやすいB型。
趣味はビーズ、お酒、マンガ…いろいろ。
TDR年パスもち。でもあんまり通ってません。
一応、ネットショップのオーナーやってます。委託ショップもやってます。

松山ケンイチくんの指をこよなく愛してます。

ブログパーツ




  

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ミニブログもやってます。 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
最近のコメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア

無料カウンター

お小遣い稼ぎに
懸賞・小遣い ちょびリッチ

