FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまりにあほすぎて呆れる

2009-02-17

本当に子どもがあほすぎて泣けてくる。

今日、先日やった塾のテストが返却された。
うちの子は最初からそれほどできるほうではないのはわかっているので、一番を取れとかそういう無茶なことは言うつもりはない。
できれば平均点よりちょっと上くらいで落ち着いてくれるようになればいいなぁと常々思っているのですが。

算数は本人が好きと言うだけあって、今回は平均点よりはちょっと上だった。

問題は国語。

なんと男子の中で下から2番目だったorz

しかも、今回のテストは5年生から入塾してくる子も混ぜての成績だから、4年生から通ってるうちの子は一番あほ決定という結果でした。

私も今までは、あんまり勉強のことでガミガミ言うのはイカンを我慢してきたのだが、さすがに今回は結果見るなり怒鳴りつけました。
というか、結果を聞いたときに悪びれずもせずに「国語24点だった、ハハハ~」と能天気に言うのにカチンときて、しかも平均点よりかなり下だし下から2番目だし、こんな点数とってはずかしくないわけ?というと「だって今回のテスト、先生も難しかくつくったって言ってたやーん」などと、のたまうのでブチッと切れた。
悪い点を取ってしまうのは仕方ないにしても、何の反省もせずに、努力もしようとしない態度がむかつく。
しかも答案用紙を見てびっくり、問題の半分が白紙。何にも書いていないのだ。

前々から思っているんだけど、長男には闘争心と言うものがなさすぎ。
サッカーにしてもそうなんだけど、できないものは仕方ない、と10歳にしてすでに人生あきらめモード。多分、たとえ何もかもが一番出来が悪くても、できないものは仕方ないもーんってな感じ。
ホント、のび太みたい・・・。
スポーツでも勉強でも、やっぱりある程度負けず嫌いな面がないと伸びていかない。
しかし、性格面を治すのはかなり困難を極めることだと思うのでどうしたものか…。
実は私自身はけっこう負けず嫌いな面もあるので、長男の様子を見てるとものすごくイライラする。長男ののんびりさが理解できないのだ。
自慢じゃないが、私自身は小学校6年生までどっちかって言うとできのいい子だったもので(自画自賛気味ではありますが、学級委員とか生徒会役員とかやってたタイプの子どもだし)、国語なんてほとんど100点とってた人なので、子どもが何でわからないのかがわからないのだ。
国語なんて、問題文の中に答え載ってるやん。

しばらくテレビもゲームも禁止だからね!と言い渡して、本気で怒っている態度を見せておいたわけですが、わかってるのかなぁ。

だんなは口では子どもの勉強は自分が教える、なんていいますが、口ばっかりで全然やってくれそうにないので、結局私がやらなきゃいけないんだよね。
ホント、イライラがだんなにも怒りが爆発しそうだわ。
明日本屋に行って、ちょっと問題集を吟味してこなくっちゃ。
他の子の話をきいてると5年生から算数が難しくなってつまづいていくってよく聞くんだけど、うちは算数でつまづく前に国語だよ…。
これで3月から社会と理科も入ってきて、社会なんて答えを正しい漢字で書けなかったら×らしいので、今から頭が痛いです。

テレビもゲームも禁止にしたら、今背後で漫画読んでるよ…(--;

受験させようなんて考えるのが間違ってるのかしら。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 d_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へにほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
ズボラ主婦。
2007年新居購入をきっかけに、家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするために奮闘中。
庭いじりに目覚め、にわかガーデナーとして、いろいろ育てて…最近やってない。
熱しやすくさめやすいB型。
趣味はビーズ、お酒、マンガ…いろいろ。
TDR年パスもち。でもあんまり通ってません。
一応、ネットショップのオーナーやってます。委託ショップもやってます。

松山ケンイチくんの指をこよなく愛してます。

ブログパーツ




  

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ミニブログもやってます。 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
最近のコメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア

無料カウンター

お小遣い稼ぎに
懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。