スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD見て泣いた…

2009-03-03

個人的観点からの感動映画。
いくつかあるんだけど、見終わった後にどうしようもない思いがこみ上げたくる映画があります。
タイトルを思い浮かべるだけで泣けてくる映画、というのが私の中に少なからずあります。
ちなみに、私の通ってた大学は映像を勉強する学科があったせいか、学内の図書館にレーザーディスク(時代を感じますけど…)がわんさかありました。
すべてタダ! 見放題。実は4年間、ほとんど授業でなかった(爆) バイトしてるか、図書館で映画見てるかの4年間でした。親には言えません…。

で、私は何にでも好みが偏った人間なんですけど、好きな映画というのは、見終わった後にどうしようもないむなしさとか、虚無感とか、せつなさか、そういうものが残る映画が好きです。
ハッピーエンドで終わるのが好きじゃないのはひねくれてるからかしら…。

一応いまのところベスト3をあげるならこれです。



地元の図書館でかりることができたので久しぶりに見たけど、やっぱり泣けました。
ジャン・レノの表情がかわいくて好きなんですよね。
これ、マフィアになんて絶対勝てないのに、レオンががんばっちゃうじゃないですか。もう、その姿がすご過ぎて、もうやめて~と思ってしまう。
一番の見所はゲイリー・オールドマンだと思うんですけど(笑) 悪っぷりがお見事です。



私をジョニデさまファンに一気に落とした作品。
スパロウもいいですが、ジョニーといえばこれなんです。
絶対に結ばれることのない恋。ラストの氷の彫像を削りながらのエドワードの表情を今思い出しただけで泣けます。



この2本を同じように語ることはできないんだけど、昔の映画って今こんなに安く買えるのね~と思ったので、同列に並べてみます。
一時期、モノクロの映画ばっかり見てたころがあって、いまだにモノクロの映画のほうが好きなものって多いかもしれないくらいなんだけど。
この2本は、もうちょっと物事がわかるようになったら、子どもにもぜひ見て欲しいと思っている映画です。

と、ここまでが前置き。長いっ(笑)

食わず嫌いなところがある人なので、今まで邦画はあんまり食指が動かないというか、この映画が一番!って言うものがなかったんですよね。
好きな映画はいくつかありますけど。

で、この間からずっと書いてますけど、松ケンつながりで、デスノートのDVDも買っちゃいました。
この間、テレビで見たときはほけらーとしながらだったので、あんまり真剣に見てなかったんですけど。



前編をはじめてみて、やっと全部理解できた(汗)
で、届いてからすでに3回じっくり見た。
ハイ、3回とも泣きました。Lの死に際は涙なくしては見られません。

一番好きなシーンは、前編のラスト、Lがポテチ食べるシーンです。セリフはないけど、あの緊迫感が良いです。
一応、映画撮影の手伝いをしたことのある人間なので、この映画を見てるとカット割とか照明の当て方とか、その辺にこだわってた当時を思い出した。
中村獅堂がリュークやってるのがいいなぁ。

ストーリー展開としては、原作のほうが好きなんですけどね。
私はLよりもニアが好き。ちなみに長男はメロが好きなんだそうです。

いまさらですが、邦画一位の座はしばらくデスノートにおさまりそうです。


改めて思うと、私は小説とか漫画とかも、ハッピーエンドでおさまらないものが好みだなぁ。
うーん、ハッピーエンドで終わるものって、なんかこう感動の押し売りに感じちゃうんだよね。
まあ、私がひねてるからだけど(笑)

最初から感動本と銘打ってるのもダメ。
だから、以前一杯のかけそばとか流行りましたよね~。こういう話、最初からダメなんですよ。
ほら泣け!って押し付けられてるように感じちゃって。
で、今日の一番の本題かな、出ましたよねぇパークの感動話集。
立ち読みしたら、某掲示板で読んだことのある話いっぱいでしたけど。
パークのキャストがまだまだ捨てたモンじゃない人がたくさんいるのは実感してますけど、なんだかわけのわかんない人がこうやって1冊の本にまとめ上げて売りに出しちゃうって言うのが嫌なんです。
感動を分け与えるのであれば、それを体験した本人が語ればいい。第三者が意気揚揚と語るべきことなのか。
だって、書いた人ってキャストじゃないわけでしょ?
でも、こういうのベストセラーになんかに入っちゃうんだろうね。日本人はお涙頂戴ものに弱いし。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 d_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へにほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
ズボラ主婦。
2007年新居購入をきっかけに、家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするために奮闘中。
庭いじりに目覚め、にわかガーデナーとして、いろいろ育てて…最近やってない。
熱しやすくさめやすいB型。
趣味はビーズ、お酒、マンガ…いろいろ。
TDR年パスもち。でもあんまり通ってません。
一応、ネットショップのオーナーやってます。委託ショップもやってます。

松山ケンイチくんの指をこよなく愛してます。

ブログパーツ




  

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ミニブログもやってます。 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
最近のコメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア

無料カウンター

お小遣い稼ぎに
懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。