FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢よ、開け!…個人的夢論

2009-04-15

ラス日雨!さすが雨男ミッキーだわ、と思った25周年の〆(笑)

さて、私なりに25周年イベントを振り返ってみようかと思います。

いきなり辛口ですが(爆) 最後まで「夢よ 開け!」と言うキャッチフレーズが好きになれなかった。
もともと、夢と魔法の王国と言う言葉が嫌いな人間なので当たり前にしっくりこないんだけどねw
「ゆめ」と言う言葉を辞書で調べてみました。

1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い―を見る」「正(まさ)―」

2 将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが―だ」「少年のころの―がかなう」

3 現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も―ではない」「―多い少女」

4 心の迷い。「彼は母の死で―からさめた」

5 はかないこと。たよりにならないこと。「―の世の中」「人生は―だ」

3の意味が強ければ違和感はないんだけど、なんかここ最近のショーってちょっと説教くさくて2の意味が多く含まれてるような気がして嫌なんだよね~。

ミッキーがよく「夢みることを忘れないで」って言うよね。夢を見つづけることは大事。いくつになっても夢や希望は捨てちゃいけない。それはわかる。
でもねミッキー、夢をかなえるためには人の倍以上の努力が必要なんだよね(だから、ドリカンのマーガレットには共感する。自慢するわけじゃないが、私も一日何時間も座って作業しているので座りたこが足にできてるくらいなんだからね!)
夢は見てるだけやったらあかんねん。
時には棚ボタ式で夢をかなえる人もいるだろうけど、そんなのほんの一握り。実際に夢をかなえてる人たちって見えないところでものすごい努力をしてると思うんだ。
それを、魔法の鍵一振りでかなえられちゃ困るんだよね(笑)

私としては、パークのなかは「現実からはなれた空想や楽しい考え。」でいっぱいの場所であって欲しくて、あんまり現実的な説教くささとかいらないんだよね。
何にも考えずに、ショー見て楽しいおもしろい、派手!って思えるようなのが好みなわけ。
だから25周年で楽しかったのは、ボンファイアとヒートとテーブルw
深い意味なんていらなくて、そのときが楽しければいいの。

今年のショーはいずれも回数重ねてみていないので、気付かない部分も多かったのかもしれないけど、「夢」と「鍵」にこだわりすぎて、なんか意味わからん…ってなってしまってたような気もする。
夢の押し売りって言うかねぇ、夢なんて押し付けられて見るもんじゃないし。
なんか、一年通してゆめゆめ、くどいんだよ!って最後は思っちゃった(爆)
夢と言う言葉に、鍵と言うモチーフを括り付けすぎて、それが現実の形となってグッズになっちゃっているから、巷でよく言われてるけど「財布よ 開け!」って言葉に摩り替わっちゃっても半分くらい、そうやわなぁ…とつぶやいてしまうのだ。
実際、夢鍵6本も買ったバカがここに一人…いったいいくらつぎ込んだんだか。相変わらず踊らされるなぁ…。

TDRのキャッチコピー「夢がかなう場所」
これもダメだなぁ。受け付けない。
一番最後に「みんなが笑顔になれる場所」って流れるけど、これだったらわかるの。
TDRはけっして夢がかなう場所じゃない。むしろ、夢がかなわなくて逃げ込む場所だと思う。
誰もがVIP.勘違いしちゃうんだよね。
ミッキーやミニーのあのフェイス。あれも勘違いしやすいんだよね(笑)いつも笑ってて、私のほうを向いてるっ手思い込めばそういう風に見える顔だからwww
私は、TDRに狂ったように通うことから抜けられることが、現実的な幸せだと実感した。
あの場所は、毎日のちょっとしたスパイスには必要な場所だと思うけど、隠し味程度でいいです。

先にも書きましたが、私は25周年を機に地に足をつけることができましたので、26周年を迎える今日以降は、気が向いたら行く程度でパークに通おうかと思っています。
後10日で年パスがきれちゃうわけですが、更新するつもりではいるけれど、踏ん切りのつかない自分もいます。私にはもうねんパスと言うお守りはいらない。でも、ワンデー買うのがめっちゃめんどくさいしな…。

夢と魔法の王国の住人になりきれない私の呟きでした。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】 d_02.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へにほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
ズボラ主婦。
2007年新居購入をきっかけに、家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするために奮闘中。
庭いじりに目覚め、にわかガーデナーとして、いろいろ育てて…最近やってない。
熱しやすくさめやすいB型。
趣味はビーズ、お酒、マンガ…いろいろ。
TDR年パスもち。でもあんまり通ってません。
一応、ネットショップのオーナーやってます。委託ショップもやってます。

松山ケンイチくんの指をこよなく愛してます。

ブログパーツ




  

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ミニブログもやってます。 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
最近のコメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア

無料カウンター

お小遣い稼ぎに
懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。