スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読売新聞

2009-04-20

我が家では読売新聞を購入しています。
私は巨人が嫌いなので読売新聞は読む気がなかったのですが(笑)セールスのおっちゃんがいい人なので負けました。というか、別の新聞を購読してたんだけど、セールスの兄ちゃんにブチ切れしてやめたところへおっちゃんがいいタイミングで来たんですけどね。

話はさておき…。

本日の新聞にけっこう大きく記事が出ていました。

「最後のパレード盗用疑惑」

yahooにトップにも出てたのでもうご存知かもしれませんが、読売新聞主催の投稿作品を勝手にパクリ、しかも投稿者に確認するとTDRでの出来事ではないと言うことが判明したそうです。

mixiでは散々ぼやいていたのですが、ブログに書く勇気がなかったのですがこれでようやくここに書く気になりました(笑)
でも、根はけっこう小心者だからこっそり書いちゃおう(笑)  



TDR関係本はけっこう読んでるほうです。
しかし、最初からこの本はどうも食指が動かなかった。
というか、まずこの本のPRビデオみたいなのを見たときに、すでに都市伝説化してるお子様ランチの話だったので、嘘くせーなーと思ったのです。
「本当にあった」とタイトルにある限り、こういう都市伝説のような本当か嘘かわからないような話を宣伝に使うところにまず違和感がありました。
それで、いろいろ読み勧めているうちに、あれ?って思うことが。
私はロム専ですが2ちゃんねらーなので、遊園地板はよく読んでます。そこで「感動したことを語るスレ」があるんですけど、もちろんネットでの話なので全部本当かどうかはわかりませんが、このスレッドをこっそり読んで時々こっそりと涙してたりしたわけです。
その話が、この本にたくさん転載されてるっていうじゃありませんか。
一応、関連サイトを参考にした、との記載はあったらしいですけどね。

しかしですね、本当にあったかどうかわからない話をですね「本当にあった心温まるお話」として売りに出すのはどうかと思うんです。
というか、まず例えここに書かれた話がすべて本当だとして、そしてこの著者が長年パークで働いていたとして、この人たちが体験した感動を、赤の他人が勝手に売り物にすることが気に入らないんです。
思い出は商品ではありません。

それに、個人的にですが、こういう感動を押し付けるようにして、TDRを神聖化するのも嫌いです。
私はディズニーは大好きですが、所詮あそこは商業施設の一つです。上手い商売をしている場所です。けっして聖地じゃないよ~。
アマゾンなどのレビューを読んでると、実はちょっと背中が寒くなっていたりもしたのでした(笑)
で、おそらくこの記事のきっかけはアマゾンの思い切って書き込まれたレビューだと思うんだけど、PCの前で拍手させてもらっちゃいました。

さて、この本の今後はどうなるんでしょうね。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感動した方多いみたいですからね。

いや、話自体はいい話が多いとは思うんですよ。でも、それお金だして買っちゃう~?!って思うんですよね。

なーんか、著者は開き直ってますけど、どうすんのかしら…。

No title

お久しぶりです。こんにちは。

実は私もこの本は「すげー、うさん臭」って思ってました。
だから読む気になれず・・・買わないでよかった。
Dブロガーさんの間で最近ブームになってましたね。

私も感動の押し付けは苦手です。
プロフィール

ニコ

Author:ニコ
ズボラ主婦。
2007年新居購入をきっかけに、家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするために奮闘中。
庭いじりに目覚め、にわかガーデナーとして、いろいろ育てて…最近やってない。
熱しやすくさめやすいB型。
趣味はビーズ、お酒、マンガ…いろいろ。
TDR年パスもち。でもあんまり通ってません。
一応、ネットショップのオーナーやってます。委託ショップもやってます。

松山ケンイチくんの指をこよなく愛してます。

ブログパーツ




  

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
ミニブログもやってます。 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
最近のコメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア

無料カウンター

お小遣い稼ぎに
懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。